新聞広告月間動向

  1. HOME
  2. 新聞関連データ
  3. 新聞広告月間動向

業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

■掲載量は前年同月比で2.5%の減少。
 2017年10月度の新聞広告量は、前年同月比で2.5%減少しました。
 全国紙が4.1%減、ブロック紙が3.8%減、地方紙が0.4%減(7か月ぶりの減少)、スポーツ紙が3.4%減となりました。
 広告掲載率は31.1%で前年より1.4%減少しました。
 全グループ合計で、カラー広告は2.9%減、全面広告は0.3%減、見開き広告は30.8%大幅減、案内広告は4.2%減でした。

■「自動車・関連品」「教育・医療サービス・宗教」「交通・レジャー」などが減少。
 「官公庁・団体」「エネルギー・素材・機械」「精密機器・事務用品」などが増加。

 21業種別では、減少は「自動車・関連品」(26.2%大幅減、セダン、企業広告、中古車などが減少)、「趣味・スポーツ用品」(21.1%大幅減、ゴルフ用品、家庭用園芸用品などが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(13.4%減、大学、通信教育、シルバー施設などが減少)、「交通・レジャー」(10.5%減、旅行代理店、映画などが減少)、「外食・各種サービス」(10.4%減、飲食業、結婚関連情報などが減少)、「家庭用品」(8.3%減、機能性フライパン、メモリアル用品、家具などが減少)、「情報・通信」(2.5%減、企業広告、衛星放送、オンラインショップなどが減少)、「流通・小売業」(2.4%減、通信販売、百貨店、スーパーなどが減少)などの11業種でした。

 一方、増加は「官公庁・団体」(38.3%大幅増、衆議院選挙による政党・政治団体、官公庁、外国官公庁などが増加)、「エネルギー・素材・機械」(24.0%大幅増、他の産業用機器、企業広告、電力などが増加)、「精密機器・事務用品」(21.0%大幅増、腕時計、システム手帳などが増加)、「金融・保険」(12.8%増、通販系医療保険、つみたてNISA、証券会社の企業広告などが増加)、「家電・AV機器」(3.6%増、企業広告、クッキングヒーター・IH調理器、電気炊飯器などが増加)、「化粧品・トイレタリー」(2.0%増、通販系女性用オールインワン化粧品、育毛・養毛剤、歯磨きなどが増加)、「食品」(1.8%増、通販系サプリメント、ヨーグルトなどが増加)などの10業種でした。

2017年11月30日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ