動く広告新聞
連合13社
◯企画の意図・狙い
2007年1月4日付夕刊で実施した3D企画「立体広告新聞」に続く、朝日新聞大阪本社広告局×電通関西支社の共同プロジェクトの第二弾。新聞広告の活性化や新しい商品の開発を目的に実施しました。
◯企画の内容・コンセプト
折り込まれた専用フィルムを新聞広告に重ねてゆっくり動かすと、動いて見えるという仕掛けになっています。「立体広告新聞」同様、子供から大人まで家族みんなで楽しめる企画を目指しました。
◯企画の反響
多数のブログに「おもしろかった」「家族団らんの話題のネタになった」といったコメントが書き込まれたほか、動画サイト「YouTube」に紙面がアップされるという、これまでの新聞広告では見られない反響の広がりがありました。掲載後に訪問した企業の方々からも、「あれは楽しかった」「何度も動かした」という声を多くいただきました。
広告主 | 連合13社 | 企画 | 朝日新聞大阪本社広告局、電通関西支社 |
掲載紙 | 朝日大阪夕刊 | 制作 | 電通関西支社、電通テック関西支社 |
掲載日 | 2008/3/22(3/21夕刊、3/22に告知<全5段モノクロ>を掲載) | 扱い | 電通関西支社 |
スペース/回数/色 | マルチ/カラー |