企業理念・姿勢を伝える広告例、認知度・好感度や企業イメージを高めることを 目的とした広告例(周年/株式上場/社名・組織変更/CI/BtoB/CSR/IR など)
商品・サービスのブランド構築を目的とした商品広告の事例
(新商品・サービス発表/ブランド向上 など)
広告を見た後、具体的なアクションにつなげる工夫を多彩に展開した広告例
(イベント・募集告知/サイト誘導/QRコード/クーポン付き広告 など)
幅広い読者層を持ちながらも、狙ったターゲットに確実に届けるための広告例
(世代別/趣味・趣向別 など)
企業と社会・読者との関係を形成する「双方向メディア」としての力を発揮した広告例
(意見広告/環境・マナー向上等の意識啓発/社会運動支援/イベント支援 など)
地域に密着したメディアである新聞の特長を活用した広告例
(地域活性化/地域イベント/地域間連携 など)
新聞広告ならではのクリエーティブ、また記事や事業、販売店網など新聞社が持つ 資産を活用した広告例(変形・多ページ・マルチ・ラッピング・連載・ティザー・ カウントダウン/ニュース性のある・読ませる・ 視覚に訴える広告 など)
震災後、新聞・新聞広告の役割が改めて見直されてきました。 生活情報、復興に向けたメッセージ広告など様々な形の広告が掲載されました。ここでは広告データアーカイブで取り上げてきた「東日本大震災 復興・応援」広告事例を集めてご紹介します。