〈広告出稿の意図・ねらい〉
8月31日「野菜の日」という契機を活かし、野菜への興味を高め、「野菜をもっと食べよう」という意識を促進することがこの企画の目的です。世の中にまだ知られていない野菜の意外な一面や新しい情報を、「キユーピーとヤサイな仲間たち」を起用し、全30段カラーのインパクトのあるスペースで掲載しました。
(広告の内容・コンセプト)
「野菜のきもち」をテーマとし、野菜の色やカタチに隠されているたくさんの秘密をトリビアとして紹介しました。色鮮やかな10種類以上の野菜の質問に、「キユーピーとヤサイな仲間たち」が分かりやすく答えています。夏休み最後の週末に、親子で野菜の魅力や機能を楽しく学んでいただくコンセプトです。スマートフォン用アプリを使い紙面からレシピサイトへの流れを構築するとともに、フェイスブックページで野菜の日に関連する情報を発信したほかサラダレシピ投稿キャンペーンに連動──という二つの新たな試みも実施しました。知るだけでない、試したくなる、話したくなる「野菜の日」にすることで、さらなる認知啓蒙を図りました。
〈広告企画に対する反響〉
紙面掲載後、病院関連の施設で栄養指導を行っている方や、教育現場で子どもたちへの食育活動に取り組んでいる方から、この広告紙面をそのまま教材として使用されたという連絡が寄せられました。それぞれの野菜の質問への答えが、「自然の中で生き抜くための知恵や、子孫を残すための工夫」の紹介になっていることを評価する言葉も届きました。
広告主 |
キユーピー |
企画 |
朝日広告社、アドレイ |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
アドレイ |
掲載日 |
2015/8/29 |
扱い |
朝日広告社 |
スペース/回数/色 |
二連版全30段/カラー |
|
|