条件を設定して検索
日産自動車・企業広告
日産自動車
〈広告出稿の意図・ねらい〉
日産ブランドの明確なイメージを読者に伝えるために、電気自動車や自動運転に代表される日産自動車の技術力とチャレンジ精神を訴求する新たなブランドコミュニケーションを2015年に立ち上げました。新聞広告をはじめ、テレビ、雑誌、ラジオ、ウェブ、チラシ、屋外広告など複数メディアで特性を生かした広告を展開し、メッセージの短期浸透を図りました。
〈広告の内容・コンセプト〉
同社は「走行中の排出ガスゼロ」と「日産車による死亡重症事故ゼロ」の実現に向けて、日々技術開発に情熱を注いでいます。「日産リーフ」は世界で最も普及している電気自動車となり、自動運転の要素技術である「自動ブレーキ」をすべての量販車種へ標準装備してきました。このようなチャレンジ精神を表現しながら、「技術の日産が人生を面白くする」というメッセージで、読者に同社の明確なイメージを持ってもらうことを目指しました。「やっちゃえ”NISSAN”」というメッセージは、世の中や社員に対する「自分の信じる道に勇気をもって踏み出そう」という投げかけでもありました。
〈広告掲載後の反響〉
「やっちゃえ」という言葉は一企業の枠を超え、多くの読者の共感を呼ぶことができました。
広告主
日産自動車
企画
掲載紙
読売
制作
掲載日
2016/3/4
扱い
スペース/回数/色
二連版全30段/カラー