映画『ONE PIECE FILM GOLD』別刷りパノラマ企画
東映など協賛8社
〈広告出稿の意図・ねらい〉
人気漫画「ワンピース」の映画『ONE PIECE FILM GOLD』の告知として、SNSでの拡散を視野に入れた全9種類のパノラマ新聞を企画・制作しました。
〈広告の内容・コンセプト〉
原作者で映画の総合プロデューサーを務める尾田栄一郎氏がこの映画のために描き下ろしたイラストを掲載しました。表面はワンピースの登場人物である「麦わらの一味」の9人が各紙面に一人ずつ登場し、それぞれの劇中セリフをあしらい、迫力あふれる紙面を展開しました。裏面には、映画関連商品を扱うタイアップ8社の広告を掲載し、映画との相乗効果を一層高めることを狙っています。全8ページの別刷りパノラマ紙面は東京・大阪・福岡の各地区で計25万部配布しました。
〈広告掲載後の反響〉
配布日の朝の情報番組でいち早く紹介されたことをはじめ、TwitterをはじめとするSNSで、紙面を手にした読者からの報告・反響が多数拡散されました。各都市での試写会会場にてパノラマ新聞を掲出するなどの展開も相まって、ファンによる盛り上がりは配布日以降も続きました。
広告主 |
東映など協賛8社 |
企画 |
読売新聞東京本社 |
掲載紙 |
読売 |
制作 |
新製版 |
掲載日 |
2016/7/1 |
扱い |
電通、アサツー ディ・ケイ、企画通信社 |
スペース/回数/色 |
別刷りパノラマ(8ページ)×9パターン/カラー |
|
|