絵本「えんとつ町のプペル」
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
〈広告出稿の意図・ねらい〉
漫才だけでなく、マルチな活動を展開している絵本作家・にしのあきひろ氏が4年半の歳月をかけて制作した絵本「えんとつ町のプぺル」の話題喚起、認知拡大を狙った広告です。
〈広告の内容・コンセプト〉
新聞の隣にスマホがある現在、絵本に関する情報を検索したくなるグラフィックにするため、説明的な情報を徹底排除してイラストとコピーのみで構成しました。また、クラウドファンディングで集めた宣伝費を使い、にしの氏個人で出稿することにより話題性を狙いました。
〈広告掲載後の反響〉
掲載直後から多数の情報番組で紙面が紹介されるとともに、SNSで拡散されるなど大きな反響を呼びました。
広告主 |
よしもとクリエイティブ・エージェンシー |
企画 |
にしのあきひろ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) |
掲載紙 |
毎日 |
制作 |
ハヤシコウ(ミズコルビノデザイン) |
掲載日 |
2016/10/24 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|