祝!B.LEAGUE開幕!レバンガ北海道開幕特集
ソフトバンク、北海道文化放送、花川病院など協賛7社
〈広告出稿の意図・ねらい〉
日本で3番目のプロスポーツであるバスケットボール「B.LEAGUE」の開幕戦にあわせ、北海道で唯一の参加チーム「レバンガ北海道」の応援企画を実施しました。歴史的な開幕戦(アルバルク東京対琉球ゴールデンキングス)が行われる2016年9月22日、各メディアでの露出が高く、注目されるタイミングを狙いました。
〈広告の内容・コンセプト〉
構成メンバー数がリーグ最少であるレバンガ北海道の選手を一人一人紹介し、その個々のキャラクターに親しみを持ってもらう紙面作りになっています。北海道出身や北海道を中心に活躍する全国区のタレント、地元で熱烈に応援し続けるブースター(バスケットボールファンの呼称)からの応援メッセージを紹介。有名・無名に関わらず全てを「レバンガ北海道ブースター」と表現することで、チームが全国で活躍することへの願いと親しみや愛着にあふれた球団であることを伝えました。
〈広告掲載後の反響〉
特集紙面は、レバンガ北海道主催の地元でのオープニングゲームでも来場者約6,100人に全員配布しました。普段、新聞への接触が少ない層やバスケットボールファンである若年層への訴求、リーチにつながりました。
広告主 |
ソフトバンク、北海道文化放送、花川病院など協賛7社 |
企画 |
読売新聞北海道支社 |
掲載紙 |
読売東京(北海道) |
制作 |
アウラ |
掲載日 |
2016/9/22 |
扱い |
読売エージェンシー北海道、ノヴェロほか |
スペース/回数/色 |
別刷り特集タブロイド8ページ、カラー |
|
|