〈広告出稿の意図・ねらい〉
明治安田生命は2015年度からJリーグのタイトルパートナーとなりました。従業員「全員がサポーター」を合言葉に、全国の各支社が一丸となって地元のJクラブを応援することを通じ、地域社会の活性化に向け取り組んでいます。明治安田生命とJリーグが力を合わせてスポーツを通じた地域活性化に取り組んでいることを訴求する目的で、2017シーズン開幕直前の2月、3日間連続で広告を掲載しました。特に1日目は、日本はもちろん世界的に人気の高いサッカー漫画「キャプテン翼」の「翼くん」と「岬くん」が力を合わせて放つ「ツインシュート」に重ねて表現しました。
〈広告の内容・コンセプト〉
サッカーファンでなくても思わず気になって見てしまうようなインパクトのある表現として変形デザインを採用。注目度が高いテレビ欄に広告を掲載し、中面へ誘導することで読者に「明治安田生命Jリーグ」という言葉をより強く印象付け、明治安田生命が「Jリーグタイトルパートナーであること」「Jリーグとともに全国各地の地域活性化に貢献していること」の認知浸透・共感獲得を狙いました。
〈広告掲載後の反響〉
明治安田生命とJリーグがタイトルパートナー契約を結び地域活性化に力を合わせて取り組んでいることについて、「とても良い取り組み」と社内外で好評を得ています。お客さまからも「印象に残る」「見たよ」といった声も寄せられ、全国各地の拠点が各Jクラブと協力して開催するサッカー教室等の集客や、企業イメージ向上などにつながりました。
広告主 |
明治安田生命保険 |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
電通 |
掲載日 |
2017/2/14,15,16 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
テレビ面大型変形×1、15段3分の1×2、全5段×3種類/カラー |
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