若者定着支援キャンペーン「ぐんま愛 ここに生きる」
群馬県内29市町村、協賛43社
〈広告出稿の意図・狙い〉
人気マンガ『お前はまだグンマを知らない』とコラボレーションしたイメージ広告を掲載しました。このマンガはグンマを自虐的に取り上げながらも、群馬県への愛情あふれる内容となっており、今回のキャンペーンとコンセプトが重なります。マンガのキャラクターの先導で群馬に帰ることをイメージしたデザインで、「群馬に帰ろう!」と若者に訴えかけました。第1弾を年末に掲載し、実家に里帰りした人の目に留まることを意識しました。
〈広告の内容・コンセプト〉
「ぐんま愛」は、行政と民間企業が一緒になって、若者に“群馬”の良さを認識してもらい、定着・定住を増やそうというキャンペーンです。協賛企業各社にはぐんまを愛する企業のイメージ広告、行政には雇用・暮らし・子育てなど移住に関する内容を中心に広告を出稿してもらい、キャンペーンを盛り上げる機運を醸成しながら情報提供を行いました。
〈広告掲載後の反響〉
新聞読者が人気マンガとコラボした紙面をSNSに投稿してくれたことで、無読層への訴求に役立ちました。キャンペーン初年度のため若者の定着率の変化など具体的な数値は不明ですが、キャンペーンの認知度は大いに高まりました。次年度もキャンペーンを継続することで、若者のU・Iターンなど具体的な動きにつなげたいと考えています。
広告主 |
群馬県内29市町村、協賛43社 |
企画 |
上毛新聞社 |
掲載紙 |
上毛 |
制作 |
上毛新聞社 |
掲載日 |
2016/12/30、17/1/26ほか |
扱い |
|
スペース/回数/色 |
全30段、全15段、全5段/カラー |
|
|