リンク栃木ブレックスBリーグ初代チャンピオン記念 「~感動をありがとう~プロジェクト」
~感動をありがとう~プロジェクト委員会(協賛50社、個人協賛1055人)
〈広告出稿の意図・狙い〉
下野新聞社は、国内プロバスケットボール「Bリーグ」の初代チャンピオンとなったリンク栃木ブレックスをたたえるため、同チームの協力を得て、~感動をありがとう~プロジェクト委員会を立ち上げました。資金調達は朝日新聞社のクラウドファンディングサイト「A-port」を活用。支援者には、Bリーグ優勝記念モニュメントのプレートへの氏名またはニックネーム掲出、プロジェクト参加証明書の発行、新聞広告への氏名掲載のリターンを用意しました。期間内に目標を大きく上回る1000名以上の支援があり、プロジェクトが実現し、紙面掲載に至りました。
〈広告の内容・コンセプト〉
Bリーグ初代王者に輝いた「感動」を表すとともに、みんなの「感動」を永遠に残し、リンク栃木ブレックスのホームタウンをバスケットボールの聖地にしようという思いを紙面で表現しました。また、支援者の名前を掲載するとともに、モニュメントの制作・設置の告知を行い、これから始まるプロジェクトへの期待感を演出しました。
〈広告掲載後の反響〉
掲載直後に参加証明書を発行し、証明書持参者限定の特典(ホームゲーム会場での記念品進呈)も追加したことでさらに話題となり、SNS上でも多数取り上げられました。
広告主 |
~感動をありがとう~プロジェクト委員会(協賛50社、個人協賛1055人) |
企画 |
下野新聞社 |
掲載紙 |
下野 |
制作 |
Base’68 |
掲載日 |
2017/8/25 |
扱い |
下野新聞社 |
スペース/回数/色 |
二連版全30段/カラー |
|
|