積水ハウス
○今回の広告出稿の意図・狙い
積水ハウスが街づくりを進める「照葉のまち」の緑豊かな環境づくりを、多くの家族の方々に印象づける企画として、西日本新聞のテレビ面を使って、大きな葉と緑色をポイントにしながら「みどりの日」に掲載しました。
○広告の内容・コンセプト
紙面全体を使い、「みどりの日」だからできた番組面の背景の大きな葉を中心にしながら、緑を大切にする街づくりを写真とシンプルなコピーで表現しました。また福岡県外版では、家族で訪れていただく内容に変更しています。
○新聞広告について
社会のスピード化(加速する社会や生活スタイルの変化)に伴って広告表現も多様化する中、新聞という媒体特性を考えると、単なる広告表現にとどまらない、社会へのメッセージ性を持った内容や切り口、さらに市場に共感され注目される話題喚起が必要になっていることを強く感じています。積水ハウスが街づくりを進める「照葉のまち」の大きな思想やスケールのある環境を伝えるためには、これまでとは次元の違った新鮮なアプローチが必要だと考えています。
広告主 | 積水ハウス | 企画 | 電通九州 |
掲載紙 | 西日本 | 制作 | 広栄舎 |
掲載日 | 2008/5/4 | 扱い | 電通九州 |
スペース/回数/色 | 1面題字下、テレビ面マルチプル広告+透かし/カラー |