「宇宙戦艦ヤマト2199」プロモーション
バンダイビジュアル
<表面/朝日>
<表面/読売>
<裏面/朝日・読売>
◯広告出稿の意図・狙い
4月7日よりMBS・TBS系列全国ネットで放送を開始した「宇宙戦艦ヤマト2199」の番組宣伝告知のためプロモーションを展開しました。今回の新作が39年前に放送されたオリジナル版ヤマトのリメイク版ということで、まずはオリジナルのファンだったハイエージ層、また、現在はアニメに触れる機会の少ない人々にもヤマトがリメイクされたことを伝えることを第一の目標として掲げ、ターゲットを考慮した結果、有効な媒体の一つとして「新聞」で目立つことをしようということになりました。
◯広告の内容・コンセプト
クリエーションに入り、B1新聞(メガ新聞)の中身に関しては様々なアイデア出しを行いましたが、細かいテキスト等を入れるよりも、このサイズでしかできないことをやろうという結論に至り、本編からえりすぐりの美麗な場面写真を抜粋し、レイアウトしました。裏面にはヤマトの正面ビジュアルを一面に掲載し、どちらの面も広げる楽しみの詰まった、ワクワクするような紙面が完成しました。
◯広告企画に対する反響
イベントで配布したこともあり、認知度は非常に高く、コレクション性の高さも高評価をいただきました。アニメ業界関係者の方々からも非常に良い感想をいただきました。SNS上などでも多数の反響があり、ファンの関心の高さが伺えました。
※掲載ビジュアルはメガ新聞・B1です
バンダイビジュアル株式会社宣伝部制作宣伝課 青山勝樹
広告主 |
バンダイビジュアル |
企画 |
バンダイビジュアル、博報堂プロダクツ |
掲載紙 |
朝日、読売 |
制作 |
博報堂プロダクツ |
掲載日 |
2013/4/5(朝日)
2013/4/5、2013/3/30、4/4、4/6、4/7(読売のみ掲載) |
扱い |
博報堂 |
スペース/回数/色 |
メガ新聞・B1新聞(朝日、読売)、全15段×1、全5段×1、小型×8(読売)カラー |
|
|