創刊70周年を記念して、「新聞が読者に幸せを届ける」「これまでにない体裁の新聞広告特集を」という2つのテーマを柱に、地元新進気鋭のデザイナー、コピーライター、イラストレーターを起用した絵本仕立ての別刷り特集を制作しました。広告主には、純広告のスペースのない紙面1ページへの協賛(キャッチコピーとロゴのみ掲載)という、通常の消費訴求ではないCSR要素が大きい展開での広告協賛を提案しました。読者から募集した「幸せを感じたエピソード」を物語に仕上げ、絵本調のイラストとともに掲載した紙面は、柔らかくて温かい気持ちを喚起させました。
特集は地元小学校で教材として使用され、生徒一人一人の感想文が寄せられるなど、大きい反響を得ました。若年層へ向けた新聞活用の良い事例として、広告主への新しいアプローチ提案につながりました。
広告主 |
連合15社 |
企画 |
新潟日報社 |
掲載紙 |
新潟 |
制作 |
フレーム |
掲載日 |
2012/10/14 |
扱い |
新潟日報事業社、電通ほか |
スペース/回数/色 |
別刷り16ページ/カラー |
|
|