第21回 新聞製作技術展

出展社一覧・出展内容 list&about

朝日新聞社

〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
TEL:03-3545-0131
WEB:http://www.asahi.com/

「紙もデジタルも元気な朝日!」をコンセプトに、「品質」「コスト」「エコ」への取り組みと事例紹介を行います。品質コーナーではINCQC受賞の展示と紹介を行い、コストコーナーでは中日新聞社とのカラープルーフ共用化の実例を見てもらい、エココーナーでは川崎工場に設置した太陽光発電のサイネージを展示し環境対策への取り組みを紹介します。また、デジタル体験コーナーを設け、iPadを用いた朝日新聞デジタルを体験してもらいます。そのほか会場で初お披露目となる展示も予定しており、見て触れて楽しめるブースとなっています。

カラープルーフの相互利用

 本年度の新聞協会賞、技術委員会賞を受賞しました「カラープルーフの相互利用」の実機を展示紹介します。印刷する紙面の色見再現は常に気を使うところであり、特に複数社の色見本を1台のモニターで再現可能とした技術は単に技術的な問題だけでなく、共有する社の相互協調、協力があっての事でもあります。今回展示するモニターに中日新聞社と朝日新聞社のプルーフが表示されるところを見ていただき、技術の共有化と協調の実例を感じていただければと思います。

INCQC 受賞

 新聞のカラー印刷技術を競う「国際新聞カラー品質クラブ(INCQC)」の 2012 年のコンテストで、堺工場の印刷紙面が世界1 位を受賞しました。 INCQC はWAN-IFRA(世界新聞協会、国際新聞技術研究協会)の主催す るコンテストで、10 回目の今回は世界192 紙が競いました。朝日新聞社で は 2008 年に築地工場が入賞、2010 年には川崎工場が世界2 位、そして本 年、堺工場が世界の頂点を極めました。
 INCQC で入賞することは、新聞印刷において世界品質を提供できる証であり、高度な カラーマネージメント技術と確かな印刷技術の証でもあります。世界が認めた新聞印刷品 質をお見せします。