1. 日本新聞協会トップページ
  2. すべてのヘッドライン
  3. 新聞協会ニュース
  4. 新聞は究極のキュレーションメディア 広告委、魅力伝える冊子刊行 

新聞は究極のキュレーションメディア 広告委、魅力伝える冊子刊行 

 新聞協会広告委員会はこのほど、新聞の魅力を伝えるPR冊子「新聞は究極のキュレーションメディア」(A5判22ページ)を刊行した。「2011年全国メディア接触・評価調査」で得られた新聞メディアの特性を、キャラクター「まなぶくん」と「しんぶん先生」が絵や図を交えて紹介する。会員新聞社などに送付し、新聞のアピールに役立ててもらう。

 「キュレーション」は情報を収集・選別・共有することを意味する。インターネットの普及により情報量が爆発的に増えた中で、情報の信頼性やバランスに優れた新聞の魅力を伝える。震災後に再び高まった新聞の評価や小学校の授業で新聞が活用されている現状も盛り込んだ。

 問い合わせは経営業務部広告担当(電話03・3591・4407)まで。

ページの先頭へ