1. 日本新聞協会トップページ
  2. すべてのヘッドライン
  3. 報道界ニュース
  4. 日テレ番組に「倫理違反」 BPO倫理検証委が意見

日テレ番組に「倫理違反」 BPO倫理検証委が意見

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(委員長=川端和治弁護士)は7月31日、日本テレビの情報番組「news every.」(今年4月25日放送)について、放送倫理に反する点があったとする意見を発表した。飲み水の安全性をテーマにした特集に登場したボトル入り宅配飲料水の利用者が、この水を製造・販売する企業の経営者と血縁関係にあった。委員会は事実確認を怠った結果、関係者に好意的な評価を語らせ、放送に求められる客観性・公平性を損なったと指摘した。

 同番組は昨年1月に放送した特集「ペットビジネス最前線」でも運営企業関係者を一般客として取り上げ、同委員会から放送倫理に反するとの指摘を受けている。同委員会は同じ番組で類似の問題が繰り返されたことを重要視して検証。「ペットビジネス」問題を受けて日テレが策定したガイドラインが機能しなかった理由について、「現場で血肉化されていなかった」と結論づけた。

ページの先頭へ