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HAPPY NEWS小中高向け、NIEのコンクールに統合【メディア強化委員会】

 第128回新聞メディアの強化に関する委員会は12月5日、事務局会議室で開かれ、2013年度から「HAPPY NEWSキャンペーン」切り抜き部門のうち小中高生向けを、博物館・NIE委員会の「いっしょに読もう! 新聞コンクール」に統合することを決めた。博物館・NIE委は統合について委員に事前アンケートを実施。おおむね賛同する意見が寄せられていた。

 つぶやき部門は実施しない。一般向け「HAPPY NEWS」切り抜き部門は、必要経費を削減した上で応募増につながる策を講じる。

 このほか、委員会下部・新聞PR部会の組織体制見直し、新聞調査研究部会の新設を決めた。新聞PR部会は組織体制を再検討し、若年層や家庭での無購読対策を中心に一般向けのPR活動を行う。

 新聞調査研究部会は、再販制度、特殊指定、消費増税など新聞経営に影響を与える諸制度改正へ対応する。新聞の公共・公益性を政界などに訴えるための基礎研究も担う。税制については、税制特別委員会下部の「税制に関するプロジェクトチーム」と連携する。メディア強化委15社で構成し、1月中旬までに第1回会合を開く。

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