1. 日本新聞協会トップページ
  2. すべてのヘッドライン
  3. 新聞協会ニュース
  4. 女性向けPR冊子を作製 無購読者対策の一環 販売委

女性向けPR冊子を作製 無購読者対策の一環 販売委

 新聞協会販売委員会はこのほど、無購読者対策の一環として、PR冊子「BODY NEWSPAPER―新聞を着る! 情報を着る!」を作製した。20~30代の女性に、新聞が有用なメディアであることを訴える内容だ。

 表紙はタイトルそのままに、新聞で作られたドレスをまとう女性が目を引く。若い女性が生活に新聞を取り入れたくなるような読み物を収録した。「お姫さま養成講座」の著者で国際女性育成スペシャリストの今田美奈子さん、紙と印刷の専門家である尾鍋史彦東大名誉教授、子育てをしながら気象予報士として活躍中の小島亜輝子さんらのインタビュー記事を掲載。時間がない、内容が難しいと購読をためらう女性には、新聞博物館(横浜市、ニュースパーク)の新聞製作工房で子供たちに新聞作りを指導する元記者2人が、「まず見出しを眺めよう」「新聞は困ったときの味方」など、新聞との付き合い方をアドバイスする。そのほか、新聞を身近に感じてもらおうと新聞紙を使ったコサージュの作り方も紹介している。

 A4判8ページ。各社への納品は、1月下旬を予定している。問い合わせは業務担当(電話03・3591・4405)まで。

ページの先頭へ