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「Nサイズ」導入決める 次期委員長に手塚氏(毎日東京)【広告委員会】

 第53期第10回広告委員会は3月8日、事務局会議室で開かれ、新聞協会として推奨する広告原稿の入稿サイズ「N―SIZE」の導入を決めた。広告主の利便性向上を図り、新聞広告の活性化を目指す。

 Nサイズは全15段広告について、天地511ミリ、左右378ミリと規定。運用上の注意事項として、各新聞社の仕様に合わせて掲載サイズが拡縮されること、広告料金の算定基準ではないことなどを明記する。

 次期委員長に毎日東京の手塚泰彦広告局長を選任した。

 「新聞広告の日」の記念式典について、対外発信を強化するために受賞作品をプレゼンテーションする場を設けることを決めた。広告主へ新聞広告の可能性をアピールする。

 このほか、新聞広告クリエーティブコンテストの広告デザインを了承。4月下旬に各社にデータを送付する。第46回全国新聞広告審査研究会は5月20、21の両日、事務局会議室で開く。

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