1. 日本新聞協会トップページ
  2. すべてのヘッドライン
  3. 新聞協会ニュース
  4. 2012年度新聞社の総売上高1兆9154億円 広告収入8年ぶり増加 経理委調べ

2012年度新聞社の総売上高1兆9154億円 広告収入8年ぶり増加 経理委調べ

 新聞協会経理委員会はこのほど、2012年度の新聞社総売上高推計調査をまとめた。新聞協会会員の日刊新聞93社(法人単位、スポーツ紙含む)の総売上高は前年度比(以下同)1.9%(380億円)減の1兆9154億円で、6年ぶりの増加だった前年から減少に転じた。

 販売収入は1.0%(116億円)減の1兆1526億円で、10年連続で減少した。02年度に調査期間を暦年から年度に変更したため、それ以前は比較できない。広告収入は1.1%(47億円)増の4452億円で、8年ぶりに増加した。

 その他収入は8.9%(311億円)減の3176億円だった。出版や事業、受託印刷などの営業収入や営業外収益、特別利益が含まれる。

 総売上高に占める各収入の構成比率は、販売60.2%(前年度比0.6ポイント拡大)、広告23.2%(同0.6ポイント拡大)、その他収入16.6%(同1.3ポイント縮小)だった。

 調査は各社の決算書を基に、決算書未提出社は同規模社の平均値などから推計し、算出した。総売上高は販売収入、広告収入、その他収入の合計額で、新聞社の総収入に相当する。調査対象社数は変動している。

ページの先頭へ