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2013年度新聞社総売上高、1兆8990億円 経理委調べ

構成比率は販売59.5、広告23.3、その他収入17.2

 新聞協会経理委員会はこのほど、2013年度の新聞社総売上高推計調査をまとめた。新聞協会会員の日刊新聞92社(法人単位、スポーツ紙含む)の総売上高は1兆8990億円で前年度比(以下同)0.9%(166億円)減。6年ぶりの増加から減少に転じた昨年(1.9%減)に引き続き前年度を割り込んだ。

 総売上高は販売収入、広告収入、その他収入の合計額で、新聞社の総収入に相当する。販売収入は1.9%(217億円)減の1兆1302億円で、比較可能な02年度から11年連続で減少した。広告収入は0.9%(41億円)減の4417億円で、8年ぶりの増加だった昨年から減少に転じた。

 その他収入は2.9%(93億円)増加で、3271億円だった。出版や事業、受託印刷などの営業収入や営業外収益、特別利益が含まれる。

 総売上高に占める各収入の構成比率は、販売59.5%(前年度比0.6ポイント縮小)、広告23.3%(前年度と同率)、その他収入17.2%(同0.6ポイント拡大)だった。

 調査は各社の決算書を基に、決算書未提出の社は同規模社の平均値などから推計し、算出した。02年度から年度で集計。調査対象社数は変動している。

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