1. 日本新聞協会トップページ
  2. すべてのヘッドライン
  3. 新聞協会ニュース
  4. 沖縄2紙、編集委声明に謝辞【編集委員会】

沖縄2紙、編集委声明に謝辞【編集委員会】

代表幹事に小泉氏(毎日東京)

 第759回編集委員会は7月9日、事務局会議室で開かれ、小川一代表幹事(毎日東京)の人事異動に伴い、後任委員の小泉敬太執行役員東京本社編集編成局長を代表幹事に選任した。6月25日の自民党若手議員勉強会で沖縄2紙を攻撃し、報道機関を威圧するような発言があったことを受けて公表した抗議声明に関し報告があった。小泉代表幹事から「26日中の声明発表を目指したが、結果として29日になった。今後は速やかに対応したい」との発言があり、今後同様の事案があれば迅速に対応することを確認した。

 沖縄2紙の委員からは声明公表に対して謝辞があった。潮平芳和委員(琉球)からは「これは沖縄だけの問題ではない。政府の意に沿わなければ懲らしめるという発想は危うい」、武富和彦委員(沖タイ)からは「多くの社が自分たちの問題として受け止めてくれた。立場の違いはあるが、言論・報道の自由を守らねばならない」との発言があった。

 文化庁から、ICT活用教育推進のための著作権制度についてヒアリングの要請があった。著作権小委員会で対応することとした。

 平成27年度新聞協会賞編集部門の応募・選考に関する報告を了承した。

 第49回日韓編集セミナーは10月29日、プレスセンターホールで「日韓の両国関連報道における特徴と課題」をテーマに開催する。

ページの先頭へ