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2014年度新聞総売上高は1兆8266億円 経理委調べ

 新聞協会経理委員会はこのほど、2014年度の新聞社総売上高推計調査をまとめた。新聞協会会員の日刊新聞92社(法人単位、スポーツ紙含む)の総売上高は1兆8266億円で前年度比(以下同)3.9%(734億円)減。3年連続で前年度を下回った。

 総売上高は販売収入、広告収入、その他収入の合計額で、新聞社の総収入に相当する。販売収入は4.8%(544億円)減の1兆765億円で、比較可能な02年度から12年連続の減少となった。広告収入は5.2%(229億円)減の4188億円。

 その他収入は1.2%(39億円)増加した。出版、事業、受託印刷などの営業収入や営業外収入、特別利益が含まれる。

 総売上高に占める各収入の構成比率は、販売58.9%(前年度比0.6ポイント縮小)、広告22.9%(同0.3ポイント縮小)、その他収入18.1%(0.9ポイント拡大)だった。

 調査は各社の決算書を基にしており、決算書未提出の社は同規模社の平均値などから推計し、算出した。02年度から年度で集計している。

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