1. 日本新聞協会トップページ
  2. すべてのヘッドライン
  3. 新聞協会ニュース
  4. 消費者委への意見提出を報告【販売委員会】

消費者委への意見提出を報告【販売委員会】

 第592回販売委員会は9月17日、事務局会議室で開かれ、内閣府消費者委員会特定商取引法専門調査会の「中間整理」、同消費者契約法専門調査会の「中間取りまとめ」それぞれに対する意見募集に応じたことを報告した。新聞協会地域貢献大賞の選考について理事会に上申することとした。このほか、第22回新聞配達に関するエッセーコンテストの受賞作を決めた。

 「中間整理」「中間取りまとめ」への意見は企業・団体、個人で提出できる。発行本社・社員や系統会、販売所、従業員などに周知し、協力していくことを確認した。

 地域貢献大賞は、45件の活動が審査の対象となった。10月7日の理事会に、読者からの推薦4件を含む21件を上申し、承認を得て決定する。

 エッセーコンテストは3912編の応募の中から、「大学生・社会人」「中学生・高校生」「小学生」の各部門で最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞各1編、入選各7編の計30編を選んだ。10月1日付朝刊以降の発表となる。最優秀賞を紹介する全5段広告を制作する。

 このほか、来年7月7日に京都市で開かれる全国新聞販売フォーラムを後援することを決めた。

ページの先頭へ