1. 日本新聞協会トップページ
  2. すべてのヘッドライン
  3. 東京・渋谷でしんぶんカフェ開催 90紙配置、イベントも

東京・渋谷でしんぶんカフェ開催 90紙配置、イベントも

 新聞協会のPRイベント「しんぶんカフェ+me」が10月15日、東京都渋谷区の「Royal Garden Cafe渋谷」で始まった。 初日はタレントの安田美沙子さんのトークショーと、ブロガー15人によるワークショップ「新聞でちょっと+(プラス)なこと」を開催。安田さんは「新聞は好きなペースで、自分の考えを確かめながら読むことができる。ぱっと目に入った記事で人生観が変わることがある」と語った。

 ワークショップでは、参加者が5人1組になり、新聞から気に入った記事を選び、一つの台紙に貼り付ける「まわしよみ新聞」を体験した。育児ブログが人気の宮下恵美さんは「普段から読んでいる新聞の魅力を再発見したくて参加した。カフェでは地方の新聞をゆっくり読んだり、友人と出身地の話題で盛り上がったりできそう」と話した。

 イベントは新聞週間に合わせ21日まで開催する。約90紙を自由に読めるほか、新聞広告クリエーティブコンテストの入賞作を展示する。テーブルにはHAPPY NEWSキャンペーンの入選記事「旅する私のぬいぐるみ」(産経、2014年度入賞)などを印刷した全9種類の特製ランチョンマットをセットし、特別メニューを提供している。

ページの先頭へ