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総売上高は1兆7904億円 2015年度推計 経理委調べ

販売・広告収入の減率縮小

 新聞協会経理委員会はこのほど、2015年度の新聞社総売上高推計調査をまとめた。新聞協会会員の日刊新聞91社(法人単位、スポーツ紙含む)の総売上高は前年度比(以下同)2.0%(357億円)減の1兆7904億円で、4年連続で前年度を下回った。減率幅は販売収入、広告収入ともに前年度から縮小した。広告収入は4千億円を割り込み、3年続けて増加したその他収入との差が小さくなっている。

 総売上高は販売、広告、その他の各収入の合計額で、新聞社の総収入に相当する。販売収入は2.8%(296億円)減の1兆466億円だった。広告収入は4.8%(203億円)減の3983億円。その他収入は4.3%(142億円)増加し、3455億円となった。出版、受託印刷、事業など営業収入のほか営業外収入、特別利益が含まれる。

 総売上高に占める各収入の構成比率は、販売58.5%(前年度比0.4ポイント縮小)、広告22.2%(同0.7ポイント縮小)、その他収入19.3%(同1.2ポイント拡大)だった。その他収入の構成比率は比較可能な02年度から5.5ポイント拡大している。

 調査は各社の決算書を基に、決算書未提出の社は同規模社の平均値などから推計し、算出した。

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