1. 日本新聞協会トップページ
  2. すべてのヘッドライン
  3. SMAPファンが作る新聞広告 CF通じ朝日朝刊に8ページ

SMAPファンが作る新聞広告 CF通じ朝日朝刊に8ページ

 いつもたくさんの愛と勇気をくれたSMAPへ―。年末に解散した人気アイドルグループSMAPに宛てたファンのメッセージを集めた全面広告が、12月30日付の朝日新聞朝刊に8ページにわたり掲載された。同社のクラウドファンディングサイト「A―port」を通じて1万3千人超から3992万円が集まり、支援者の名前がメッセージとともに刻まれた。

 ファン3人が発起人となり、12月20日から28日まで広告掲載のための資金提供を呼び掛けた。目標額の1千万円を大きく上回り、同サイトの最高額を記録。広告には支援者名の一覧と「これからも私たちはそばにいます」「私たちはその手を離しません」などのメッセージが掲載された。

 SNSでは「コンビニを出て紙面を開いた瞬間、涙が出てきた」「新聞販売所で10部買い、従業員と一緒に紙面を広げた」などの感想が寄せられた。朝日によると、30日付朝刊は首都圏主要駅での即売部数が2.5倍に増えた。

 発起人の1人で会社員の佐藤亮さん(23)は「反響の大きさに驚いた。新聞という家庭に届く媒体を通じて、多くの人にメッセージを届けることができた」と語った。

ページの先頭へ