1. 日本新聞協会トップページ
  2. すべてのヘッドライン
  3. 事務局改革委の報告了承 10月4日に臨時会員総会【理事会】

事務局改革委の報告了承 10月4日に臨時会員総会【理事会】

 第832回理事会は9月6日、事務局会議室で開かれ、ハラスメント防止規程の見直しなどに関する事務局改革委員会の報告を了承した。職員の資金流用問題については、10月度理事会で関係者の事情説明を聞き処分を決めることとした。その後臨時会員総会を開き、西野文章事務局長の理事選任などについて諮ることを決めた。新聞協会賞、新聞週間標語、新聞広告賞の各選考結果に関する報告を了承した。

 ハラスメント防止規程は通報・相談機関を多角化する。公益通報者保護規程も新たに作る。職員の懲戒処分を検討する「賞罰委員会」の規程は、委員会の報告を受け会長が決定することを明確化する。処分内容は理事会に報告する。

 次回理事会、臨時総会は10月4日に開く。理事会では川嶋明専務理事ら当時の幹部から事情を聞いたうえで、資金流用問題の処分について結論を出す。

 博物館特別委員会に関する報告を了承した。下部の博物館運営問題検討プロジェクトチームで今後、資金運用に加え中長期的な運営課題も検討する。当面は教育連携策の強化、収蔵資料の活用と学芸・研究機能の充実に重点を置く。

ページの先頭へ