コピー賞の作品について

2007年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」結果については、2007年10月15日以降、紙面とウェブによる発表活動を行ってきましたところ、多くの反響が寄せられました。  このうち、今回コピー賞を授賞した「しあわせな子供」は、不妊治療・体外受精を行った一人の女性のモノローグのかたちで、「家族」についてもう一度考えてほしいという強いメッセージが込められた作品です。

 この作品に対しては発表後、「感動した」などのおほめの言葉とともに、「内容に誤りがあるのではないか」「人の印象に残らせるためにのみ、『不妊』という題材が使われていると思えてならない」といったご批判・ご批評をいただきました。

 これを受け、当協会事務局が確認したところ、同作品の記述内容に、読者のご指摘どおり一部誤りがあったことが判明いたしました。コンテストを主催する当協会広告委員会は、同作品について「興味本位に不妊治療を扱った作品ではないが、誤認があったこと、深く傷ついた人がいた事実を重く受け止め、コピー賞授賞自体は取り消さないが、発表広告の紙面掲載を見合わせる」ことを決定いたしました。同時に、ウェブ上での発表活動も行わないことといたしました。

 本コンテストは若手クリエーターに、新聞広告の制作・発表の機会を設けることにより、新聞広告の可能性を広げる趣旨で毎年開催しております。今後ともご理解とご協力をたまわりますようお願いいたします。

日本新聞協会
新聞広告クリエーティブコンテスト事務局



[閉じる]