◆広告出稿の意図・ねらい
世界で唯一「海の日」を祝日として定めている日本だからこそ、海に貢献する企業がたくさんあると考え、2012年より企画実施しています。今まではレジャーとしての「海の日企画」は実施をされたことがあったと思いますが、海の産業をテーマにした企画はあまり見たことがないように思いました。
近年話題の海底に潜むエネルギー資源や、食用の海産資源など、海には豊かな資源が眠っており、こうした普段なかなか見ることのできない「海の産業」にスポットを当てる企画を実施しました。
◆広告の内容・コンセプト
主にB to Bのクライアントへプロモートするため、クリエイティブはわかりやすくすることにこだわりました。イラストを大きくとり、パブリシティの枠とイラストの中のパートをアルファベットで結びつけ、「どこで活躍する企業なのか」を一覧できるようにしました。また、夏休み時期であるからこそ、子供たちに対してもわかりやすいように、全体的に親しみやすいイラストを用い、親子で話題にしてもらえるような紙面づくりを心掛けました。
◆広告掲載後の反響
紙面:昨年から実施をしているこの「海の日企画」ですが、昨年のモニター調査で「きれいな紙で刷った保存版がほしい」という意見が多かったため、今年は保存版(表は紙面そのまま、裏は企業のQ&Aと海にまつわる折り紙レシピ)を読者プレゼントにしたところ、約2000件の応募がありました。
ウェブ:海の日当日は朝日新聞デジタルのトップページをジャックしましたが、当日のクリックレートが相当に高い数値を記録しました。その日だけジャックするという、日付メディアである新聞の強みを、ウェブでも生かすことができました。
広告主 |
協賛8社 |
企画 |
朝日新聞社広告局 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
アドレイ |
掲載日 |
2013/7/15 |
扱い |
連合 |
スペース/回数/色 |
二連版全30段/カラー |
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