◆広告出稿の意図・ねらい
小学館の国語辞典『大辞泉』は、変わりゆく言葉、不変の言葉を“更新”する、ネット&デジタル時代に対応した「生きている」国語辞典です。その特徴を広くアピールし認知度を高めるため、前年に続き「あなたの言葉を辞書に載せよう。2014」キャンペーンを実施しました。
◆広告の内容・コンセプト
今回募集した言葉のひとつが「社長」です。「エラい」「お金持ち」「なんでも自分で決められる」等々のイメージを持たれがちな「社長」ですが、このようなイメージを持つほとんどの人は実際の「社長」職を経験したことがありません。そこで、現役の社長に「あなたにとって社長とは?」と問いかけて、意外な一面を垣間見ることを狙いました。約100人の社長から寄せられた回答の中で、印象的な30の言葉を実名で掲載しました。
◆広告掲載後の反響
一般的な告知広告とは異なるユニークな試みに対し、社内外から好意的な反響が多数ありました。広告出稿が功を奏し、キャンペーンの応募数は前年比1.5倍となりました。
広告主 |
小学館 |
企画 |
|
掲載紙 |
日経 |
制作 |
三沢商店 |
掲載日 |
2014/5/19 |
扱い |
昭通 |
スペース/回数/色 |
全15段/モノクロ |
|
|