暮らしを支える化学の力
連合16社(旭化成、宇部興産、カーリットHD、三菱化学、三井化学、日本農薬、日本ゼオン、日本化薬、JSR、JNC、住友化学、住友ベークライト、ダイセル、大陽日酸、東亜合成、東ソー)
<広告出稿の意図・ねらい>
多くの人々が恩恵を受けているにもかかわらず、一般にはあまり知られていない化学メーカーと、その技術力を知ってもらうための企画です。BtoBメーカーの認知度を上げるためにあえて連合形式を採用しました。注目率を上げるとともに、少しでも親しみが持てるように、黄色をメーンカラーとして多くのイラストを配置、化学専門誌記者によるワンポイント解説も掲載しました。
<広告の内容>
「暮らしを支える化学の力」と題し、日本の化学メーカーの技術力が普段の暮らしを陰で支えていることを訴求するとともに、各社の強みを紹介しました。
<広告掲載後の反響>
読者から、「こんなにたくさんの化学メーカーがあるとは知らなかった」「子供の夏休みの宿題の教材としてちょうど良い」「化学専門誌記者の解説が分りやすかった」などの感想が寄せられました。記事体部分で紹介した化学イベントには、この広告を見てイベントを知った方が多数来場しました。
広告主 |
連合16社(旭化成、宇部興産、カーリットHD、三菱化学、三井化学、日本農薬、日本ゼオン、日本化薬、JSR、JNC、住友化学、住友ベークライト、ダイセル、大陽日酸、東亜合成、東ソー) |
企画 |
朝日新聞社広告局 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
アドレイ |
掲載日 |
2014/7/31 |
扱い |
電通、博報堂ほか |
スペース/回数/色 |
二連版全30段/カラー |
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