NEWSPAPER FES!!(ニュースペーパー フェス)
サントリー、日本和装、パイオニア、グノシー、エース、第一三共など12社
<広告出稿の意図・ねらい>
第63回全日本広告連盟金沢大会に合わせて、新聞が持つ可能性を再発見し新聞本来の「家族間の話題を生むチカラ」を示したいと、AR(拡張現実)を使った音楽フェスティバルを企画しました。新聞のAR活用はニュース写真の動画化が主流となっていますが、今回はさらに一歩踏み込み、新聞紙上でのエンターテイメントを実現することで、新聞を読まない若い世代や無読者層への訴求も図りました。
<広告の内容>
金沢市出身の音楽プロデューサー・中田ヤスタカ氏と中田氏が所属する「アソビシステム」の全面協力を得て、「きゃりーぱみゅぱみゅ」ら人気アーティスト8組の動画を制作しました。動画は計9本で各1分20分程度となっており、紙面に埋め込まれたARマーカーにスマートフォンやタブレットをかざすとライブパフォーマンスを楽しむことができる仕組みです。中田氏も書き下ろしの2曲を提供しました。動画のステージとして、兼六園、近江町市場など石川県内の観光名所、人気スポットを組み合わせることで、地域色も打ち出しています。全広連金沢大会の期間中3日間に限ってライブを楽しめるようにすることで、特別感も演出しました。
<広告掲載後の反響>
紙面上の音楽フェスという斬新さもあり、オーディオやアプリ関係からの広告出稿にもつながりました。SNSなどを通して各方面に情報が広がり、石川県外からも問い合わせが寄せられたのをはじめ、新聞とは縁遠かった若年層にも十分アピールする内容となりました。
広告主 |
協賛12社 |
企画 |
北國新聞社営業事業局広告部、電通 |
掲載紙 |
北國 |
制作 |
電通 |
掲載日 |
2015/5/20 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
別刷り24ページ/カラー |
|
|