料理レシピ本大賞エントリー書籍紹介企画
連合12社
<広告出稿の意図・ねらい>
リアル書店の活性化を目的に、出版社、販売会社、書店員などの有志が2014年に立ち上げた「料理レシピ本大賞」。2回目を迎える15年度は「地方での認知度向上」が課題となっていました。実行委員会からの相談を受け、本賞の認知度向上を実現するためにシリーズ紙面企画を立案。初回となる「エントリー編」では150を超えるエントリー作品の中から12社12冊の協賛を獲得しました。さらに北海道内の書店でのフェア連動など紙面を超えたコミュニケーションも組みこみ、読者との接点を増やしました。
<広告の内容>
第2回「料理レシピ本大賞」にエントリーした作品を対象に、紙面告知に加えて北海道内での書店フェアをパッケージングした商品を出版社へ提案。工夫を凝らしたデザインが多いレシピ本の特性を生かすためにカラー紙面に表紙と中面の画像も組み込み、鮮やかな紙面制作を目指しました。
<広告掲載後の反響>
業界を盛り上げたいという本賞の目的に賛同いただき、書店フェアは北海道内で30を超える協賛を獲得。紙面掲載後は、書店への問い合わせが相次ぐなど高い反響を獲得することができ、協賛社からの評価を得ました。
広告主 |
連合12社 |
企画 |
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掲載紙 |
北海道 |
制作 |
カルチャーランド |
掲載日 |
2015/6/9 |
扱い |
電通、博報堂など |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
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