<広告出稿の意図・ねらい>
東京理科大学は「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」という建学の精神を掲げています。幅広い年代や属性の人が目にする新聞広告に科学者の名言を掲載し、科学に興味を持ってもらうことを意図しました。入試広報ではなく、大学ブランド広報と位置づけ、改めて東京理科大学という大学を認知してもらうことも目指しました。
<広告の内容・コンセプト>
学長である藤嶋昭氏がまとめた『時代を変えた科学者の名言』(東京書籍)から世界中の科学者、技術者など38人の言葉を抜粋しました。「朝この広告を見て笑顔になり、1日の新しいスタートを切ってもらえたら。」というコンセプトのもと、これらの名言とJUN OSON氏のイラストを組み合わせ、タイトルも「今日をステキにする科学者の名言」としました。
<広告掲載後の反響>
電話やメールで「今まであまり見ない広告で、非常に面白い」「毎朝『頑張ろう』と思える」「親子の会話のきっかけになっている」などの反響が寄せられました。高校などからも「このポスターが欲しい」との多数の要望があり、ポスター制作に至るなど、予想以上の効果がありました。
広告主 |
東京理科大学 |
企画 |
|
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
ステッチデザイン |
掲載日 |
2015/6/14 |
扱い |
廣告社 |
スペース/回数/色 |
全15段/モノクロ |
|
|