◆広告出稿の意図・ねらい
2020年のオリンピックイヤーに向けて日本のグローバル化がますます求められるなか、私たち日本人が日本の本当の良さを知り、文学・歴史・文化への理解を深めて海外の人々に伝えるために、「読書」は最良の方法であることを世の中に伝えたいと考えました。
◆広告の内容・コンセプト
正月に一年で最初に読む本を決める「読みぞめ」というテーマで、16年も話題の人である「五郎丸選手」を抜擢し、各紙で展開しました。
◆広告掲載後の反響
ウェブのキャンペーンサイト「読みぞめ」上で作家79人のお勧め「読みぞめ」コメントを掲載し、SNS上でも拡散されました。
広告主 |
講談社 |
企画 |
博報堂、NEWSY |
掲載紙 |
朝日、毎日、読売 |
制作 |
東京プラネットデザイン社 |
掲載日 |
2016/1/1 |
扱い |
朝日、読売:博報堂、毎日:電通 |
スペース/回数/色 |
全15段/モノクロ |
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