〈広告出稿の意図・ねらい〉
2016年3月の北海道新幹線の開業前日から当日にかけて全国的に気運を醸成するため、全国で発行される新聞広告を活用して情報を発信しました。
〈広告の内容・コンセプト〉
高橋はるみ北海道知事と北海道出身で全国的に知名度が高く「北海道 特別『福』知事」を務めるタレント・大泉洋氏の二人が登場し、「北海道新幹線明日開業」のメッセージと全道各地の各種情報(観光地、グルメなど)を載せたインパクトのあるビジュアルで全国に発信しました。全15段広告は発行地域ごとにコピーを変えて展開したほか、夕刊では全10段+全3段変形二連版で形の面白さを生かした企画に仕立てました。
〈広告掲載後の反響〉
非常にインパクトが強く印象に残る広告と好評を博し、ツイッターをはじめとするSNSなどでも多数のコメントが寄せられました。
広告主 |
北海道庁 |
企画 |
電通北海道 |
掲載紙 |
読売 |
制作 |
電通北海道、デザ院
|
掲載日 |
2016/3/25~26 |
扱い |
電通北海道 |
スペース/回数/色 |
B1判別刷り、全15段(5パターン)、全10段+全3段変形二連版広告(テレビ面と1面)、半5段(2パターン)/カラー、モノクロ |
|
|