中日新聞創業130周年「家族の週間」企画
協賛15社
〈広告出稿の意図・ねらい〉
中日新聞創業130周年を記念し、読者の生活への問いかけを狙った企画です。11月20日の「家族の日」の前後各1週間(11/13~26)、テーマを設定して今の時代に合わせた家族の姿を読者に考えてもらうことを目指しました。
〈広告の内容・コンセプト〉
医師・医療ジャーナリストの森田豊氏の監修のもと、6回の連載企画で「おでかけ前にハグしよう」や「毎日みんなでプチ掃除しよう」といった家族で取り組む新しい習慣を提案しました。家族間のコミュニケーションや結びつきを強めることが目的です。写真を極力排除し、アイコンと文字をメーンに使った構成で、読んで考えてもらう仕掛けとしました。
〈広告掲載後の反響〉
次回掲載を尋ねる読者からの問い合わせも多く、新聞社らしい読者への問いかけが実現しました。地域における新聞社の役割や伝え方を考える良い機会になりました。
広告主 |
協賛15社 |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
中日 |
制作 |
電通、レンズアソシエイツ、リセット製版 |
掲載日 |
2016/11/12、11/15、11/17、11/19、11/21、11/23 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
二連版全30段/6回/カラー |
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