火曜はハグの日
「逃げるは恥だが役に立つ」ブルーレイ&DVDリリース広告
TBS、TCエンタテインメント
〈広告出稿の意図・狙い〉
テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のブルーレイ・DVD発売を告知しました。全国規模で、かつ老若男女問わず告知できる媒体として新聞広告を選択。すべての全国紙の全国版で全15段の広告を同時に掲載することによって話題を喚起し、記憶に残る大ヒットドラマの商品スケールをアピールしました。
〈広告の内容・コンセプト〉
このドラマは公式ツイッターで30万人以上のフォロワーを獲得するなど、非常に多くの方に支持されました。そのファンの皆さまに広告自体を喜んでいただけるよう、各紙でデザインを替え、広告自体をそのままポスターとして飾れるように制作しました。また、ドラマの内容にちなんで「火曜はハグの日」を4紙共通のキャッチコピーにし、発売日前日の火曜日に一斉掲載しました。
〈広告掲載後の反響〉
掲載と同時にファンの方がSNSで紙面画像を拡散。普段新聞を購読していない人も新聞を買ってポスターとして部屋に飾ったり、掲載新聞すべてを買い揃えたり、どのデザインがいいかで盛り上がるなど、反響が拡大しました。その現象とともに広告展開の内容を伝える記事がYahoo!ニュースのトップに掲載され、テレビの情報番組でも取り上げられるなど、多方面で大きな話題となりました。
〈コピーライト表記〉
朝日・毎日・読売・日経:(c)TBS 海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」(講談社「Kiss」連載)
産経:(c)TBS、(c)ドリマックス・テレビジョン TBS、(c)TBS 原作/ 海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」(講談社「Kiss」連載)
広告主 |
TBS、TCエンタテインメント |
企画 |
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掲載紙 |
朝日、毎日、読売、日経、産経、サンケイスポーツ |
制作 |
TBS、TCエンタテインメント |
掲載日 |
2017/3/28 |
扱い |
企画通信社、電通 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
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