〈広告出稿の意図・狙い〉
黄色いキャップ・黄色いラベルで1967年に発売して以来、家庭用ごま油のロングセラー商品「かどやの純正ごま油」。発売50周年であることを周知しつつ、多くの方にご愛顧いただいた50年の感謝の気持ちを伝える広告です。商品だけでなく、歴史や製法などを紹介し、ブランドを訴求しました。
〈広告の内容・コンセプト〉
かどやの純正ごま油と同じく、発売から50周年を迎えた「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)を起用。かどやの純正ごま油をモチーフにデザインしたエプロン姿のオリジナル人形を制作し、メーンビジュアルに登場してもらいました。国民的調味料と国民的キャラクター、どちらも日本の家庭で愛され続けた存在同士の絶妙なコラボレーションで、話題喚起とファン層の拡大、ブランドイメージの向上を狙いました。
〈広告掲載後の反響〉
フリーダイヤルやSNS等で「かどやの広告のリカちゃんかわいい!!」「ごま油とリカちゃん人形の組み合わせに驚いた」「商品に寄り添う姿がとてもいい」「このリカちゃんはどこで買えるのか」など、幅広い年代の女性から絶賛をいただくといった反響がありました。
また、7月からYouTubeでリカちゃんが登場するミニチュアクッキングの動画を公開し、ますます注目を集めています。
広告主 |
かどや製油 |
企画 |
オリコム |
掲載紙 |
日経 |
制作 |
オリコム |
掲載日 |
2017/5/9、14 |
扱い |
ADKインターナショナル |
スペース/回数/色 |
全15段、全5段/カラー |
|
|