〈広告出稿の意図・狙い〉
2017年の東京都議会議員選挙に併せて出稿しました。告示日の6月23日には日経(1面マルチ)に、告示翌日の社会面下5段で他紙に出稿し、記事との連動を狙いました。
「声がれ・のどのあれ」に効果効能がある龍角散を、大きな声を出すシーンが多くみられる選挙戦との相乗効果を狙いました。冬場に利用するイメージが強い龍角散ですが、オールシーズンに対応している製品だという訴求も狙いました。
〈広告の内容・コンセプト〉
「のどの健闘、お祈りします。」をキャッチコピーに、「声がれ・のどのあれ」に効果があることを表現。選挙という題材なので、イラストを使用して柔らかいトーンで制作しました。
〈広告掲載後の反響〉
「目立つ」「タイミングがよい」との評価が圧倒的に多く寄せられました。「龍角散は冬場のイメージが強かったが、選挙戦に合わせてタイミングよく効能効果を理解できた」という声もありました。龍角散ダイレクトのラインナップに言及した感想もあり、商品がしっかり認知されました。
広告主 |
龍角散 |
企画 |
朝日広告社 |
掲載紙 |
朝日、毎日、読売、日経、産経、東京 |
制作 |
池田 仁(フリー)
村松正人(フリー) |
掲載日 |
2017/6/23、24 |
扱い |
朝日広告社 |
スペース/回数/色 |
全5段、1面マルチ(日経)/カラー |
|
|