〈広告出稿の意図・狙い〉
福岡地区の宅配ピザ業界では厳しい競争がある中、エリア限定広告を展開しました。商品やサービスの訴求よりも、まずは地元志向の基本姿勢を打ち出し、地元から愛されるブランドになることを目指しました。
またシリーズ広告の形を取り、ドミノからの発信とお客様からの受信というコミュニケーションを、店頭も連動しながら形づくることを意図しました。
発展的な展開となる第3弾では、過去2回の施策が実を結んで新商品が生まれたことを報告し、お客様から大きな支持をいただいていることに対する感謝の気持ちを届けることを狙いました。
〈広告の内容・コンセプト〉
まず第1弾として、ドミノが地元福岡の皆さまの声を真摯に聞く姿勢を打ち出すことからスタートしました。新聞広告の中に「愛のダメ出しクーポン」を掲載し、お客様に意見を書いてお店に持参していただくという企画です。多くのご指摘や応援をいただくことができました。
第2弾では、寄せられた声を実際の施策に反映し、商品・接客・お求めやすさの3点で新たな取り組みを行う「3つの“ド”」を宣言しました。
このシリーズ広告で一貫しているのは、地域のお客様の声に耳を傾け、お応えする姿勢です。決してはやることなく、真摯な気持ちを忘れないように、との思いを新たにし、キャッチコピーにウィットを込めています。
そのうえで第3弾には「ドミノの恩返し」と銘打ったクーポンを付けることで、お客様との持続的な関係を形づくっていきたいという大きな願いを表現しました。
〈広告掲載後の反響〉
「愛のダメ出し」は予想に反してダメ出しよりもむしろ応援やお褒めの言葉が非常に多く、これは店舗のスタッフにとっても嬉しい発見になりました。売上もこれに連動するかのように大変好調で、「愛のダメ出し」から生まれた新商品「クワトロ・どみのしたと!九州」も想定を大きく上回る売れ行きを示しています。
一連の出稿は内外で話題を集め、第3弾も大好評をいただきました。
お客様との双方向のコミュニケーションやセールスの手応えは、各店舗にも実感として返ってきています。売上が堅調に推移しているだけでなく、一連の施策を通じて店舗クルーの士気が高まるという副産物ももたらされ、好循環が生まれています。
広告主 |
ドミノ・ピザ ジャパン |
企画 |
モメンタム ジャパン |
掲載紙 |
西日本、読売(西部) |
制作 |
T-bit design |
掲載日 |
2017/4/21、6/23/、9/8 |
扱い |
モメンタム ジャパン |
スペース/回数/色 |
全15段×3回/カラー |
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