〈広告出稿の意図・狙い〉
情報システム・マネージャー、医療従事者、ゲーム・デベロッパーなど各方面におけるプロフェッショナルが、IBMのクラウドサービス、AIなどの新技術を通じて、さらに成果を伸ばし、個々人も成長を遂げることができるということを表現しました。
IBMは2017年、日本において創業80年を迎えました。直近の10年間では、大きくB2Bビジネスに舵を切りましたが、これからも働く人たちに寄り添う姿勢を示すとともに、IBMにしかできないテクノロジーの可能性を感じてほしいと考えています。
〈広告の内容・コンセプト〉
「あなたに飛躍力を」は、全世界のIBMで同時期に展開した企業ブランドコンセプトです。英語では「you to the power of IBM」というコピーで、直訳すると「あなたにIBMのテクノロジーで累乗の飛躍力を」という内容。直線的に上昇するのではなく、指数関数的に成果を出すことができる、ということを表しています。
さまざまなプロフェッショナルがテクノロジーを味方にして自信を持った表情とともに、バラエティーに富んだ事例を示すため、多くの職種を網羅しました。また、IBMの価値をお客様へ届けるのは社員であるため、社員の代表3人の顔写真を使うことで、より多くの方に親近感を感じてもらうことを狙いました。
〈広告掲載後の反響〉
日本経済新聞社の掲載後調査では、約70%が「印象の強い広告」であると評価。「技術力がある」「親近感がもてる」「優秀な人材がいる」など、今回の広告に盛り込んだ要素についてイメージ向上の結果が見られました。お客様から直接の反響や、SNSでの反応もありました。
広告主 |
日本アイ・ビー・エム |
企画 |
Ogilvy & Mather Japan |
掲載紙 |
日経 |
制作 |
Ogilvy & Mather Japan |
掲載日 |
2017/7/25 |
扱い |
Ogilvy & Mather Japan |
スペース/回数/色 |
60段/カラー |
|
|