かなり大きなニュースなので、あえて小さくお知らせします。
北海道科学大学
〈広告出稿の意図・狙い〉
2018年4月、北海道科学大学と北海道薬科大学が統合し、新たに北海道科学大学薬学部を開設します。薬学部の広報ではなく、北海道科学大学の学生募集広報でもなく、薬剤師の広報でもない、「大きな社会的ニュース」として大学統合を認知してもらうことを狙いました。
〈広告の内容・コンセプト〉
読者が思わず手を止めて読み、「面白いことをしているな」「こんなことができる大学はなかなかないな」と感じてもらうため、メッセージ内容も含めて徹底的にシンプルにしました。大胆な余白使いの紙面に遊び心を持たせたキャッチコピーをのせ、注目を引くつくりに。主題である大学統合は、「大きな社会的ニュース」を「小さくお伝えする」逆説的なつくりで表現。新聞というメディアならではの記事風の表現にまとめました。
〈広告掲載後の反響〉
広告を見た読者からは「斬新さに驚きました」「気になって文章を読みたくなった」「どんな大学なんだろうと興味を持ちました」「二つの大学が一つになることが明確にわかりました」といった声が寄せられました。大学統合を認知していただくとともに、新たなことに取り組む大学の姿勢を感じていただいたとの反響がありました。
広告主 |
北海道科学大学 |
企画 |
|
掲載紙 |
北海道 |
制作 |
オズ |
掲載日 |
2017/9/1 |
扱い |
進研アド |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|