伊達政宗公生誕450年記念企画
鼎談企画「伊達な文化 希望の未来へ」、連合企画「政宗公 御城下巡検」
鼎談企画=橋本店、やまや
連合企画=藤崎、ホテル佐勘、光文社、仙台市、タゼン、ふじや千舟、宮城学院女子大学
〈広告出稿の意図・狙い〉
伊達政宗公生誕450年と河北新報創刊120周年を併せた記念企画として実施しました。
■鼎談企画 政宗公が行った事業と築いた「伊達な文化」を振り返りつつ、その偉業を現代に受け継ぎ、さらに未来へと発展させる活動をしている企業を紹介しました。
■連合企画 開局35周年を迎えた地元ラジオ局のエフエム仙台とのコラボ企画です。仙台の街の成り立ちや魅力を再認識することを目的に、NHK「ブラタモリ」に出演したブラキムラこと木村浩二氏を講師に、伊達武将隊と公募した一般参加者とで街歩きツアーを実施。その模様を河北新報紙面特集とエフエム仙台特別番組、さらには特設ウェブサイトを用いて立体的に再現しました。
〈広告の内容・コンセプト〉
■鼎談企画 協賛社の代表者と、その社の企業活動につながる政宗公の事業に詳しい歴史家、さらには伊達家18代当主・伊達泰宗氏との鼎談として実施しました。
■連合企画 先行して新聞での紙面特集を掲載。特集内でクイズも出題し、紙面を観ながらラジオ特番を聴き、解答するという展開を実施。ウェブサイトでは実際の街歩きツアーの際に撮影した動画やラジオ特番も聴けるようにしました。
〈広告掲載後の反響〉
■鼎談企画 伊達家当主と歴史家との鼎談という形式を採ったことにより、より厚みと興味を持たせて企業活動を紹介することができ、協賛社から大変喜ばれました。また、政宗公の偉業・功績をあらためて発信することができました。
■連合企画 クイズの解答のほとんどが特番終了後に送られ、メディアミックスした企画展開が成功したと思います。また、特設ウェブサイトは生誕450年キャンペーン終了の平成30年3月末まで開設。街歩きツアーのコース図もダウンロードでき、参加できなかった人や観光で仙台を訪れた人にも手に取って歩いてもらえるようにしました。
広告主 |
橋本店、やまや、藤崎、ホテル佐勘、光文社、仙台市、タゼン、ふじや千舟、宮城学院女子大学 |
企画 |
河北新報社、エフエム仙台 |
掲載紙 |
河北 |
制作 |
南北社 |
掲載日 |
2017/9/5、11/16(鼎談企画)、10/26(連合企画) |
扱い |
電通東日本、博報堂、廣告社、河北アドセンター |
スペース/回数/色 |
全15段、二連版全30段(鼎談企画)、全15段×4(連合企画)/カラー |
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