九州ローカルハッピーアワード
連合/特別協賛=竹下製菓、協賛=ナフコ、全日本空輸
西日本新聞
ファンファン福岡
〈広告出稿の意図・狙い〉
地元の人々、企業(竹下製菓等)、行政(九州運輸局、九州観光推進機構)、自治体(九州7県の後援&団体賞応募)、そして地元メディア(西日本新聞社)による「オール九州で九州を盛り上げる試み」を実践しました。
観光市場をさらに拡大し、九州全体の活性化につなげていくために、観光客が知らない「地元の人ならではの体験」のアワードで、埋もれていた観光体験を発掘して、光をあてました。
観光客に「新しく、価値の高い体験」を提供すると同時に、九州の人たちに「九州に暮らすしあわせ」を再認識してもらうことにチャレンジしました。
〈広告の内容・コンセプト〉
地元九州の人が、九州ならではのしあわせ体験を紹介し、シェアするオープンイノベーション型の観光体験開発コンテストを実施しました。
地元の人だからこそ知っている「しあわせな体験」を九州のみなさまから投稿してもらい、九州のみんなの投票でグランプリを選ぶコンテストです。
〈広告掲載後の反響〉
初年度ながら、地元九州の人々と団体を巻き込むことに成功し、個人・団体合わせた応募数は200件以上となりました。一次選考を通過した20案への投票は、約25万票を集めました。2018年度以降も取り組みを継続し、注目度を高めていけると想定しています。
体験とコンテスト自体の浸透を進め、新聞、テレビ、ラジオ、ネットニュースなど多くのメディアで紹介されました。
広告主 |
竹下製菓、ナフコ、全日本空輸 |
企画 |
九州ローカルハッピーアワード実行委員会(西日本新聞社・九州しあわせ共創ラボ) |
掲載紙 |
西日本、ファンファン福岡(西日本新聞社発行のフリーペーパー) |
制作 |
西日本新聞社 |
掲載日 |
2017/10/25(西日本)、10/27(ファンファン福岡) |
扱い |
博報堂九州支社 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラーほか |
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