企業広告「料理なら、色で言える。」篇
キッコーマン
〈広告の狙い・内容〉
四季が織り成す旬の野菜の彩りを料理で楽しんでいただこう。
そして、料理が単に食事をつくる喜びだけではなく、つくる人の自己表現にもなることを伝えたい。
野菜の鮮やかな色をクレヨンの形にすることで、料理で気持ちを伝えることができることを表現しました。
〈反響・効果〉
広告が掲載されてすぐ、お客様からの反響がありました。
「クレヨンの形をした野菜たちがとても気になっている」「24色の野菜を教えてほしい」「野菜の名前は何か、家族で考えたがあと数種類が分からないので教えてほしい」「あといくつか野菜の種類が分からず、子どもに聞かれているので教えてほしい」「お絵かきの大好きな子どもが、コレが野菜?!と朝刊の写真に深く興味をもった」など、この広告をきっかけに、食や料理の話題でご家族のコミュニケーションが生まれている様子をうかがうことができました。
広告主 |
キッコーマン |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
朝日、毎日、読売、日経(NIKKEI The STYLE)、東京、産経、北海道、河北、信濃毎日、中日、新潟、北陸中日、京都、山陽、中国、西日本 |
制作 |
ネクステックデザイン・オフィス |
掲載日 |
2018/2/24、2/25、3/3、3/4、3/10、3/17、3/18 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
二連版全30段、全15段、全5段/18回/カラー |
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