条件を設定して検索

人間にとってのカワイイは、ねこにとっての危険信号かもしれない。

日清ペットフード

<広告の狙い・内容>
でっぷり太った「でぶねこ」たちは、カワイイ!とチヤホヤされ、SNS上でも大人気。でも、ねこたちの身になれば、人間の都合で不健康な肥満体を放置されてはたまりません。今回の広告では、愛する「我が子」の肥満をついつい甘やかしてしまったねこオーナーたちの意識に、グサリと刺さるものを目指しました。「ジェーピースタイル ダイエティクス『スリムサポート』」は、獣医師が処方する体重管理用療法食。従来は危機意識の高いオーナーが手に取る商品ですが、今回の広告ではあえて幅広いオーナーに対して、ねこの肥満を考えるきっかけにしてもらうようメッセージを込めています。また、切り取って使えるメジャーとねこの肥満基準表を載せることで、実際に使ってもらえる広告としました。

<反響・効果>
当社は、「体重管理(減量用)療法食」の普及を進める中で、販売現場で「オーナー危機意識の希薄さ」が課題となっていました。今回の広告は、それにマッチした内容となったため、オーナー啓発に有効だという声をいただきました。また、別刷りを動物病院の待合室等で掲示し、院内での啓発も見込んでいます。
さらに一般ユーザーからも飼いねこに対する肥満への危機意識からインスタグラムやツイッターでの投稿があり、狙い通り、幅広い読者に対して意識づけのきっかけとなりました。
広告主 日清ペットフード 企画 博報堂
掲載紙 読売 制作 トーキョー鉄腕事務所
掲載日 2018/2/20 扱い 博報堂DYメディアパートナーズ
スペース/回数/色 全15段/カラー