THE YELLOW MONKEY SUPER メカラ ウロコ・28-九州SPECIAL
TYMS PROJECT
〈広告出稿の意図・狙い〉
ロックバンド「THE YELLOW MONKEY」の結成記念日(12月18日)に開催する限定プレミアムライブ「メカラ ウロコ」。その九州初開催の告知効果を上げるために、全国のコアなファンが欲しくなる新聞広告を作りました。「メカラ ウロコ」のオフィシャルペーパーとして西日本新聞だけに掲載することで、ネットやSNS上で拡散することを狙いました。
〈広告の内容・コンセプト〉
広告の原稿を4版に切り替えて掲載し、その風景4か所それぞれに4人分の空席があるビジュアルを使うことで、バンドメンバー4人の存在感を際立たせることを狙いました。同時に、九州公演を待ちわびているファンの歓迎の気持ちも表現しています。
コアなファンが喜ぶような、よく見ると気付く楽曲のモチーフなどをたくさん埋め込むことで、気付いた人たちがSNSなどで誰かに言いたくなる、思わず拡散したくなる仕掛けを施しました。
また、新聞広告と同じ4種のビジュアルを裏面に、号外風の記事体広告を表面に用いたブランケット2ページの広告号外も作成し、掲載当日の朝、福岡市の中心部・西鉄福岡天神駅前にて配布しました。
〈広告掲載後の反響〉
掲載後すぐにSNSなどで拡散され、全国のファンから西日本新聞社へ問い合わせがきました。
広告主 |
TYMS PROJECT |
企画 |
|
掲載紙 |
西日本 |
制作 |
電通九州、アド・パスカル |
掲載日 |
2017/9/29 |
扱い |
電通九州 |
スペース/回数/色 |
全15段、PR号外(ブランケット判2ページ)/カラー |
|
|